2017/06/24
はじめまして、大分矯正歯科・院長の内海です。
6月3日(土)に大分駅前に開業して3週間が経ちました。
おかげさまで多くの方に無料矯正相談にご来院頂き、一人ひとりの方に合った矯正治療について色々とご説明させて頂いています。
今後も皆様のご期待にそえるよう、全力で取り組んで参りますので、歯ならびでお困りの方はぜひ一度ご来院頂ければと思います。
当院ではさまざまな面で、患者さんにできるだけ負担が少ない治療を心がけていますが、今回はお子さんの矯正治療についての私どもの考え方をご紹介したいと思います。
6月に矯正相談にいらっしゃる患者さんで多いケースが、学校の歯科健診などで、かみ合わせについて指摘を受けたり、新しいクラスで仲良くなった友達との歯を見比べて、お父さんお母さんがわが子の歯ならびに不安を覚えたりする場合です。
特に小学生では、子どもの歯と大人の歯がどのように生え替わっていくのか想像しにくいので、お父さんお母さんが不安を覚えることが多いようです。
また、かかりつけの歯医者さんでも、まだ生えていない大人の歯については、大きさや形が分からないので、お子さんが矯正治療をする必要があるのか判断がつきにくいケースもあります。
当院ではお子さんの矯正治療を行う場合には、いま生えている数本の大人の歯から、まだ生えていない大人の歯の大きさを予測する方法を採用しています。
この方法を用いることで、概ねどれ位の歯がこれから生えてきて、成長するとどのような歯ならびになっていくかが分かります。
そのため、お子さんに矯正治療が必要なのか、いま治療するべきなのか、簡単な治療で済むのかどうかを判定し、お子さんやご家族に、できるだけわかりやすくお伝えするようにしています。
そして何より、私どもがお子さんの矯正治療で心がけているのが『歯医者さんをきらいにならないようにする』ことです!
矯正治療はむし歯の治療とはちがって長いお付き合いになることが多いので、美容院に髪の毛を切りにいくように、楽しく通ってきてほしいと願っています。
大学病院での勤務時代、矯正治療に限らず、「歯医者さんにもう少し早く行っていればよかった!」と患者さんがおっしゃったり、歯科医自身が感じたりするケースをたくさん目にしてきました。
そのような悲しい状況を作らないようにすることが、かかりつけの歯医者さん、小児歯科や矯正歯科の専門医など、お子さんに関わる歯科医師の大事な仕事だと思っていますし、当院もその一員として健やかな成長の手助けができればと願っています。
当院ではお子さまの矯正治療についても無料矯正相談を行っています。お困りの際にはぜひ一度お気軽にご相談ください。