医院のブログ

医院ブログ

2018/06/01

虫歯予防デー『歯の健康ひろば』

こんにちは。院長の内海です。

この間春になったと思えばもう6月、梅雨入りもしてしまいましたね。春に学校、会社などで新生活をはじめられた方は色々と慣れてきた頃と思います。

当院は昨年6月3日に開院して、間もなく1年となります。おかげさまで多くの方々に来院いただき、早い方ではもう矯正治療を終えられた方もいらっしゃいます。

装置を外して、きれいになった歯ならびに喜んでいただく瞬間は、矯正歯科医として一番うれしい瞬間です!これからも、より多くの方に健康と喜びを提供してゆけたらと思います。今後とも、どうぞよろしくお願いします。

ところで、毎年6月4日が『虫歯予防デー』であることをみなさんご存知でしょうか?もともとは6と4が「ム(6)シ(4)バ」と読めることによる、語呂あわせです。それに合わせて大分市歯科医師会では明後日6月3日にJ:COMホルトホール大分にて『歯の健康ひろば』を開催します。

https://www.city.oita.oita.jp/o097/hanokennkouhiroba.html(大分市HP)※このイベントは終了しています

このイベントでは歯の健診、フッ化物洗口、歯みがき教室など、みなさまに歯の健康について知り親しんでいただける催しを多数予定しております。

私も矯正歯科の専門を生かして『はならび相談コーナー』にて無料矯正相談を行う予定ですので、みなさまぜひご来場いただければと思います。

矯正相談は、私が医院で普段行っているものですが、昨年10月にコンパルホールで行われた家族博や、大学勤務時代に参加した健康相談イベントなど、いつもと違う場所で行うことによって、普段お会いすることのない方々とお話しする機会となります。

普段歯医者さんに来るのに抵抗がある方、むし歯が無いので歯医者さんに行く機会がなかなか無く、歯並びを相談する機会が今までなかった方が多いことに驚かされるとともに、これからも歯科医師、矯正歯科のスペシャリストとしてがんばろうと私自身とてもよい刺激になります。

多くの方のお越しをお待ちしております!お気軽にお越しください!

(2019.11.29修正)