2018/10/29
こんにちは。院長の内海です。
この間まで酷暑が続いていたのが嘘のように過ごしやすい日が続いていますね!
運動をするにも最適の季節ですが、先月より首を痛めてしまい、毎朝整形外科で治療を受ける日々を過ごしています。
何か無理をするたび、年々体の節々に悪いところが出てきて、若い時とは色々違うんだなあと悲しんでいる今日この頃です、、。
さて、先月に東京で行われた舌側矯正の講習会『第4回 Incognito(舌側矯正) アドバンスドコース』に参加してきました。
当院では舌側矯正(裏側矯正)の中でも装着時の違和感が少なく、適切な歯の移動ができるといわれている『カスタマイズドブラケット』システムを採用しています。
表側の矯正治療をはじめとする通常の矯正治療は、もともと既成で作られた装置を用いて治療を行うことが一般的ですが、舌側矯正では舌と装置が近いため、違和感が強くなったり、適切な矯正力が付与しにくいなども問題が生じます。
『カスタマイズドブラケット』システムは、これらの問題を解決するために開発された患者様ごとに装置を手作りするシステムで、理論的にもとても理にかなっているものですが、製作する手間がかかることなどから採用できる医院が少ないのが現状です。当院ではより快適に舌側矯正を受けていただくため、主にこのシステムを採用しています。
最近では、インビザラインをはじめとするマウスピース矯正が台頭し、目立ちにくい矯正装置による治療をご希望される方が増えています。マウスピース矯正でも様々なかみ合わせを治療できるようになってきていますが、まだまだすべてのかみ合わせに用いるまでは治療技術が進歩していないのが現状です。(日本矯正歯科学会HP:アライナー型矯正装置による治療指針)
当院においては舌側矯正やマウスピース矯正をはじめとする目立ちにくい矯正装置も含めて、かみ合わせに応じた様々な治療法のご提案をしています。歯ならびでお悩みの方はお気軽にご相談ください。お待ちしております。