医院のブログ

医院ブログ

2022/01/05

新型コロナウィルス感染症感染対策についての周知徹底とご協力のお願い

患者様各位

報道等で御周知のとおり、全国的に新型コロナウィルス感染症の第6波と思われる感染者の急増が認められます。大分県内でもオミクロン株の新規感染者が確認されており、他県において感染者が激増している状況から今後これまでにない程の感染リスク増加が予想されます。

今後、行政等による自粛要請やより一層の感染状況悪化が見込まれた場合、院内において感染の疑いが発生した場合には一時的に休診等を行うことが考えられます。来院予定の患者様にはお手数をおかけしますが、来院前にHP等でのご確認と医院連絡用メールの受診状況の確認をお願い致します

また、風邪症状のある方の治療延期や最低限の人数での来院をこれまでもお願いしてまいりましたが、今後の感染状況の悪化やオミクロン株の感染力を考慮し、当面の間、より厳格な来院制限を行う予定です。

これまで来院時に何らかの症状がある患者様には診察をお断りし、受付で再予約の手続きを行う事例が散見されましたが、オミクロン株においては、来院時の軽微な接触においても院内感染を引き起こす可能性も示唆されているため、必ず来院前にご自身の体調をご確認いただき、お電話にてご予約の変更をお願いします

なお、特に症状の無い方においても無症状のまま周囲を感染させるおそれがあると言われております。当院前の駅前広場に大分市が開設している「大分市抗原検査センター」にて定期的にご自身の感染の有無をご確認いただくことで、周囲の方への感染拡大を防ぐことができると考えます。希望者(市内商店・飲食店利用者および従事員等)はレシート・社員証等の提示(1月上旬現在では不要)で無料で検査を受けられるため、ぜひご活用いただければ幸いです。

https://www.city.oita.oita.jp/o093/kurashi/anshinanzen/kougencenter.html (大分市HP)

以前も申し上げた私見ではありますが、今回の感染症で最も危惧されることは、感染力が非常に高いため、クラスターを引き起こすことにより医療機関や交通機関や学校などの機能が停止してしまうことと考えます。

現時点でオミクロン株の詳細はわかっておらず、デルタ株もまだ国内で感染が続いております。引き続き、患者様にはお手数をおかけしますがご理解、ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

大分矯正歯科 院長 内海 大