医院のブログ

医院ブログ

2020/04/02

【重要】新型コロナウィルス感染症(COVID-19)における院内感染対策を更新しました

新型コロナウィルス感染症(COVID-19)の国内感染者の増加に際し、2月下旬時点において感染経路、感染防御策、感染症の重症度などの詳細が明らかでないことから、一時的に通院中の患者様に来院を控えていただくよう呼びかけをさせていただきました。

皆様には大変なご迷惑をおかけして、恐れ入っている次第ですが、報道されているように時間の経過とともに徐々に感染症の詳細が判明してきました。

そこで、現時点で行える感染防御を行った上で、矯正診療を本格的に再開します。

 

当院へご通院いただいている患者様・治療をご検討されている方へ(新型コロナウィルス感染症(COVID-19)における院内感染対策)へのリンク

 

上記ページに当院の感染防御策を記載させていただきました。お手数をおかけいたしますが、来院前にご一読いただければと存じます。

今回の感染症に対し、可能な限りの感染対策を講じたつもりです。しかし、私見ではありますが『感染者が入室した時点で、絶対的に感染を防ぐことは不可能』と率直に考えております。

県外・海外出張など感染の可能性が少しでも考えられる方は、十二分な観察期間を設けた上でのご予約・ご来院をお願いいたします。

今回の感染症については、まだあらゆる事項が科学的根拠が十分と言えない状況となっております。状況がまた変わりましたら随時お知らせいたしたく存じます。

お忙しいところ大変恐れ入りますが、ご理解ご協力のほど重ねてお願い申し上げます。

2020年4月1日 大分矯正歯科 院長 内海 大