医院のブログ

医院ブログ

2020/11/20

【重要】新型コロナウィルス感染症(COVID-19)における感染者ならびに感染の可能性がある方における来院延期のお願い

新型コロナウィルス感染症(COVID-19)の国内感染者の増加に伴い、大分県内でも多くの感染例が報告されるようになりました。

当院では、国内感染例発生当初より感染対策を行ってきましたが、職場、学校等での感染事例も多く報告されており、今後多くの方が感染者もしくは接触者になり得ることが予想されます。

これまで当院においては、かぜ症状を有する方、海外渡航をされた方などに、通院の延期をお願いして参りましたが、これに加えて感染もしくは接触者の方にも通院の延期をお願いしたく存じます。

 

以下に該当する方は来院をご遠慮願います

 

 ・新型コロナウィルスに現在感染している方

 ・濃厚接触者および感染者と同居・同じクラスや職場が同部署等、ある程度感染の可能性が疑われる方

 ・2週間以内にご本人もしくは同居家族の方が海外や緊急事態宣言対象地域に行かれた方

 ・症状の軽さに関わらず、かぜ症状など自覚症状がある方

 

新型コロナウィルス感染症である可能性(陰性判定後3週間の観察期間後、かぜ症状の場合のみ4日経過後)が低くなってから改めてご予約をお願いします。(必ず医院外からお電話にてご連絡ください)

※感染者発生のための休校・休業措置中は、PCR検査が陰性の場合でも来院をお控えください

 

当院へご通院いただいている患者様・治療をご検討されている方へ(新型コロナウィルス感染症(COVID-19)における院内感染対策)へのリンク

 

以前からご案内申し上げておりますが、上記ページに当院の感染防御策を記載しております。お手数をおかけいたしますが、来院前にご一読いただければと存じます。

当院では可能な限り感染対策を講じておりますが、私見ではありますが『感染者が入室した時点で、絶対的に感染を防ぐことは不可能』と考えております。

感染の可能性が考えられる方は、十二分な観察期間を設けた上でのご予約・ご来院をお願いいたします。

大変恐れ入りますが、ご理解ご協力のほど重ねてお願い申し上げます。

2020年11月20日 大分矯正歯科 院長 内海 大